SSブログ

僕、2年間で36kg痩せました。 [健康・ダイエット]

2年で36kgですから一ヶ月で1.5kg減。
なかなか良いペースではないでしょうか。

とくに目新しい◯◯ダイエットなんてことはやってません。
ぼくがやった方法です。

スポンサーリンク


体重を減らすのは単純に”消費カロリー>摂取カロリー”を心がければ痩せます。


『有酸素運動と筋トレでカロリー消費』
スポーツジムに週3日くらい通いました。筋トレをして、その後エアロバイクや水泳などの有酸素運動です。おしゃべりしながらできる位の運動が有酸素運動。

これで脂肪を燃焼させるのです。

それと趣味の自転車や朝夕の散歩。毎日じゃないですけど。
ジョギングはやってません。膝に悪いし無駄に疲れて楽しくないし、息があがって無酸素運動になってしまうので。
筋トレも大事です。女性は筋肉つけることに抵抗あるかもしれませんけど、筋肉は何もしなくてもカロリーを使ってくれるのです。寝ててもですよ!

筋肉は運動しなくても脂肪を燃やしてくれる!

でもムキムキの体になるなんてイヤ・・・なんて思った貴女。
心配無いです。ムキムキの体なんてなろうと思ってもなれやしませんから(笑
軽い負荷でいいんです。インナーマッスルを鍛えます。

大事なポイントは楽しくやること。

自転車に乗っている時は気持ち良かったですし、散歩は音楽を聴きながら少し早歩きで。

ひたすらストイックになんてことは止める。

理想はダイエットしていることを忘れて運動(スポーツ)することです。仲間がいれば球技なんかもいいですね。
普段の生活でも運動はできます。よく言われているのは通勤の時も一つ手前の駅で降りて歩くとかですね。僕は職場では急いでいる時以外はエレベーター使いませんでした。トイレも10フロア上まで行ったり。もちろん余裕のあるときですよ。


『自分の食生活を見直す』
僕は当然のようにご飯オカワリしてました。これを止めました。
ご飯はお茶碗にかるく一杯。そしてオカズは油物を控える。揚げ物は禁止。お肉は茹でる。

間食はもちろんしない方が良いですが、
どうしても我慢できないときは食べちゃいましょ。
スナック菓子や洋菓子はダメですよ。油入ってます。和菓子がいいです。
コンビニで豆大福でも買って下さい。砂糖入ってますけど、そんなもの翌日の運動の量を少し増やして消費しちゃえばいいのです。もちろん毎日食べたらダメですよ。どーして辛抱タマランってときです。
それに糖質は大事。
糖質が不足すると脳みそが動かなくなっちゃいます。
空腹のストレスがたまると、暴飲暴食につながって一発でリバウンドしますから。
流行りの炭水化物抜きダイエットなんて止めておいたいいです。たしかにすぐに痩せますけど、普通の食事に戻したとたんにリバウンドします。


最後に
運動も食事制限も無理はいけません。
運動を無理すると怪我します。怪我をすると運動できません。へたすると日常生活にも支障がでちゃいます。とくに体重のある人は走っちゃだめ。膝痛めると治りにくいですよ。
食事制限も無理するとストレスで頭がぱっかーんってなっちゃいます。お腹が空いてきたら「今、体内で脂肪がメラメラ燃えているぞ」くらいの妄想でもしとくと楽しくなりますよ。あっ、空腹感を感じると脂肪が燃焼するなんてことは実際はないですからね。あくまて妄想。



こんな感じでダイエットに成功したわけですけど、やっぱり良いことだらけです。
服は”大きいサイズ”にしばられることないですし、健康診断で呼び出しをくらうこともなくなりました。お酒大好きなのにγ-GTPも正常です。(ただし血圧が高めなのは変わらず・・・)
日々の運動のおかげでしょう。
リバウンドも無いです。
そりゃあ油断すると2、3キロ増えますけど、その時はいつもより少し多めに運動して、少し食べる量を減らせば2ヶ月くらいで元に戻ります(^0^)




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。