SSブログ

日本プロ野球界は素人監督をヤメるべきだ [雑感]

昨日のプレミアム12、日本☓韓国、みなさん怒り心頭でしょう(笑
僕も昨晩はフガッーーーーってなってましたけど、今はそんなでもないです。
だって実力で負けたわけじゃないし、敗因はわかりきってますから。


スポンサーリンク


野球は監督の采配が勝敗に大きく影響します。つまり監督もプレイヤーなのです。

ちょっと前に巨人の高橋選手が引退して即監督になりました。(正確には監督が決定してから引退)一応選手兼任コーチはしていましたけど、どっちにしろ監督未経験なわけです。
選手としては一流だったかもしれませんが、その人が監督になって即成功する確率って少ないと思います。

サッカー場合指導者になるには、選手時代に素晴らしい経歴を持っていたとしても資格が必要です。
米国のNFLなんて実力があれば大学で監督していた人が、プロの監督になることもある。選手経験が無くてもです。
指導者の経験がない”素人”が監督になることはないのです。

日本のプロ野球の場合は、人気があって集客がみこめれば監督になる。。。まあ興行ですからそれも必要なんでしょうけど。

野球は世界ではドマイナー競技です。オリンピックの正式種目入も目指しているみたいだし、世界的な競技にするには、他の競技から学ぶべきでしょう。いつまでも井の中の蛙じゃあかんでしょ。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。